もっと暖気に生きてみませんか?

宇宙のルールに基づき、世の中の「今」をみてみよう。きっと答えがみつかります。

丁度いいラインで生きていく。

lgf01a201312270600.jpg

今日は、第48回衆議院議員総選挙の公示日ですね。
先月、安倍政権突然の解散に始まり、小池百合子知事による新党「希望の党」結成。
民進党が分裂しての「立憲民主党」の誕生などなど
今回の選挙は、政権選択選挙として注目されているようですが
北朝鮮さんも今日は朝鮮労働党創建70周年。
核実験か弾道ミサイルの発射を実施する可能性はあるのでしょうか?

なんて、いろいろある日ですが

今日10月10日は「10」すなわち「ten」=「天」という語呂合わせから生まれた
天の日「空を見る日」 でもありますので 
空を見上げて自然の豊かさを感じる方が「いい一日」になると思います。

それでは今日のテーマに入りましょう。


240_F_114487589_qkBYS0UhvtCamRazBJRFkMAhGfE6jBKQ.jpg

「丁度いいラインで生きていく。」

丁度いいラインを理解する。

ひとりひとりが自身にとって丁度いいラインを理解することは
言葉を変えれば心にゆとりを作ることです。

そして、心に余裕のない毎日から一歩抜け出すためにも
まずは自分の管理能力ギリギリの値でライン引きするのではなく
自分にとって丁度いいラインをみつけて慣れていくと良いのではと思います。

「足るを知る」「中庸」といった言葉がありますが
これは「多すぎず少なすぎず、ちょうどいいところで満足する。」というのが根本です。
しかし、現代の私たちの生活は自分が少しでも得をしようとしたり
他人より優れようと必死になったりしがちです。
今日は、そんな終わりのない見えや慾をストップし
自分の等身大の幸せを見つけるための4つのヒントをお届けします。


o0638042313973090413.jpg

「丁度いいラインで生きていく。」ための4つのヒント

完璧を求める必要はありません。

まず今の生活をふり返ってみて
「十分、満たされているじゃないか」と思えるでしょうか。
もし思えないのなら、その原因は何でしょう? 
それは結婚・ステータス・子ども・仕事・年収……ですか?

「もっと、もっと」と慾を出してあくせく働いたり
頑張っていたりしても手に入らなくて、不満を感じているのだったら
ちょっと立ち止まって「それってそんなに大事なこと?」とよく考えてみてください。

実はその多くは、これまでの時代の生き方
競争社会の「勝ち組」の条件だったりしませんか?
しかし
「その条件をすべて満たしていなければならない、幸せになれない。」
という思い込み・勝ち負けに囚われる、拘っていることこそが
自分自身を縛っている大きな重荷なのです。

ですから、そんな重荷から自分を解放し
自分にとって本当に大事なことだけに意識をフォーカスできれば
今の生活に十分満足し、何かに追い立てられるような焦燥感もなくなるはずです。


IMGP3143_Fotor.jpg


自分が心から楽しめることにフォーカスする。

「この仕事をしなければ」「早くこのレベルは達成しなきゃ」
「あと○○○円貯金しなきゃ」と、あらゆることにゴール(目標)を設定していませんか? 
それを達成しなければ自分は落ちこぼれだという気になっていないでしょうか。
でもそんなことはありません。
それよりも自分が心から楽しめることに意識をフォーカスしましょう。
自然の中でアウトドアを楽しむ、ガーデニングが好き
楽器を演奏していると無心になれる……などなど
そんな時間を大切にすることで幸福感も高まり、人生をありのままに楽しめるようになるのです。


dgdbtlb_2.jpg


生活のあらゆることに「バランス」をとる。

生活のあらゆるシーンで、なにかに偏り過ぎず、バランスをとっていくことも大切です。
「私にはこれで十分」と思えるところでストップできる、のめり込み過ぎない
そんなバランス感覚を発揮しましょう。
食事なら極端なダイエットや制限などせず、好物も楽しみながらバランスを考えて……
あるいは運動なら体を酷使するほどハードにならず、心地いいと感じるレベルで……
ということです。


ちょうどいい量


所有するモノも最小限で、身も心も軽やかに

部屋にモノが溢れ、ごちゃごちゃした環境では心がゆっくりと落ち着きません。
「自分が本当に気に入ったモノだけを厳選して大切に使い続ける。」というライフスタイル。
「所有するモノは限りなく少ないほうが、身も心も軽やかに生きられる。」
という考えをベースにしてみてください。

以上です。

646145c902a9c211739fa7e5aced9922_f94dd85766e8e3e3ce01cfea0377462b.jpg


髪を振り乱して何かに邁進するのも
あらゆることに無気力になってネガティブになるのも考えものです。

それよりも 「まあ、ほどほどにね」 と笑顔を見せられる余裕をもってみてください。
そして、どんなことが起きても
「あっ、そう。」 と受け流せる心の免疫機能を整えておくことが大切です。


それでは今日はこの辺で・・・・・


ご協力を・・・   




よろしければ、こちらもご覧ください。
8783.png
「好きなことを 樂しく 楽に」そんな生き方が これからの生き方


さあ、今日も暖気に生きていこう~~~~~